【favicon】今さら聞けないファビコンの設定方法

ファビコン

こんにちは。

WEBデザイナー兼プロ格闘家のショウイチです。

今日は、今さら聞けないファビコン(favicon)の設定方法について紹介します。

ファビコン(favicon)

それでは、まずファビコンとは何か説明します。

faviconは、閲覧しているウェブサイトをPCブックマークした時や、タブを表示したときにウェブサイト名の左側に並んでいるアイコンのことです。

ウェブサイトのシンボルマークのようなものですね。

ファビコン

上記の画像の赤の枠で囲っている場所がそれにあたります。

ウェブサイトを作るときこれを忘れているとアイコンではなく、地球儀のようなグレーのマークが代わりに表示されます。

ファビコンを設定していると、大量のタブを開いているとき、どのウェブサイトのタブなのかをすぐに判別できますね。

ファビコンのサイズ・設定方法

次にファビコンの設定を説明していきます。

まずはファビコンに設定する画像の用意をします。

下記のサイトで.ico形式に変換してくれます。

ファビコン

画像の用意できたら次に設定方法です。

下記のコードをhead要素内に設置すれば完了です。


<!-- ファビコンの記述例 -->
<link rel="icon" href="/favicon.ico">
<!-- スマホ用アイコンの記述例  -->
<link rel="apple-touch-icon" sizes="180x180" href="/apple-touch-icon.png">
		

WordPressの場合は「ダッシュボード」→「外観」→「カスタマイズ」→「
サイト基本情報」
からサイトのアイコンを設定できます。

ファビコン

WordPressはこの設定をしていればhead要素内にタグのを記述する必要はありません。



ファビコンの作成サイト

ファビコンの作成ができるサイトをいくつか紹介しますので、こちらも見てください。

X Icon editor

X Icon editor

favicon.cc

favicon.cc

半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう!

半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう!

今までファビコンを設置していなかった方は、是非この機会にファビコン設置をしてみてはどうでしょうか。

それでは本日はここまで、また次回!



NEW POST

  • インスタグラム(Instagram)店舗の位置情報を追加する方法

    インスタグラム(Instagram)店舗の位置情報を追加する方法

  • HEX, CMYK, RGB 変換出力

  • 403エラー|海外からWordPressのアクセスできない時の対処(ロリポップ)

Search